冬の大掃除・・・第一弾はオキシクリーンのオキシ漬け!!!


 

寒い冬は苦手なので、主に大掃除は夏に行っています。
大好きな夏、水回りの掃除も全然苦ではありません!

 

 

それでもやっぱり家は汚れます!
どんどん汚れます。

だから寒いけれど、やっぱり冬も大掃除。涙
新年を気持ちよく迎えたいので頑張ることにしました!

 

オキシクリーン

まずはオキシクリーンでお風呂、キッチンシンク、レースカーテンを。

 

残り湯を使ってお風呂掃除!

40~60度のお湯に30分ほど漬けると効果があるとのこと。
お風呂は昨夜の残り湯の時点で洗い桶などを湯舟に入れておきました。

 

シンクと一緒にコップの茶渋も!

キッチンシンクにもお湯を貯めて、シンク回りの掃除ついでに、茶渋のついているコップ類も一緒に漬けてしまいました!

 

レースカーテンとドラム式洗濯機の掃除!

リビングのレースカーテンは今年買ったばかりだからまだ真っ白でしたが、
網戸が触れて汚れた部分はすっかりきれいになってうれしい限り。

和室のレースはもう10年以上使っていて・・・真っ白にはなりませんでした。

 

 

ドラム式洗濯機は酸素系漂白剤の使用がダメなのだそうですが、
色々な方が『ドラム式洗濯槽掃除 オキシクリーン』でトライしているので
マネしてやってみました!

※我が家の洗濯機は10年前の日立ビッグドラム。

(1)50度のお湯に解いたオキシクリーンをドラム式洗濯機へ。
(2)お湯をギリギリのところまでバケツで入れる。
(3)洗濯のみ3分設定で回す 
 ※水が途中注入されていました。
 ※オキシクリーンの量が少なかったのかそれほど泡立たず
(4)洗い終了後はそのまま3時間放置
(5)洗濯槽洗浄コース3時間を回し終了

その後、洗濯を回してみましたが、特に問題なしでした。
糸くずフィルター部分に埃とは違った茶色い汚れが付着していたので、それが洗濯槽汚れなのではないかと思います。

あくまで自己責任ですが、
これで洗濯槽も多分きれいになったはず。

晴れた週末にはお洗濯も頑張ろうと思います!

 

 

さて残る掃除の今後の予定は・・・

週末にぼちぼち冷蔵庫掃除、
来週はフローリング磨き、
冬休みに入ったら家族みんなで窓ふき掃除。

お休み満喫するために、今から少しずつ片付けます。
 

 

 

オキシクリーンはワックスを塗っていないフローリングにも使用できるんだそう。
窓とキッチン回りの頑固な汚れはオキシクリーンも使ってみようかな。
AURO社ワックスとの比較もしてみたいと思います!

 

 

 

ダイソーリリアンでネックウォーマー

娘がダイソーで買ったリリアンと毛糸。
ネックウォーマーが完成。

 

 

簡単なのに可愛くできました。
嬉しそうに身につけています。

座布団はボンボンをたくさん作らなくてはいけないから大変なんだよ!とのこと。
いつ完成するかな~???

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA