緊急事態宣言中のお家での過ごし方・・・手縫いでマスク作り!!!

目次

とうとう発令された【緊急事態宣言】。

職業柄出勤しなくてはいけません。自分の感染だけでなく、家族や園児に感染させてしまったらという怖さが常にあります。どうか早く終息してくれる事を祈るばかり・・・。

スペインに姉が住んでいることもあり、休校延期は想定内。むしろ延期されてよかったとホッとしています。ただ、外へ行くのが怖かったり、一人で自宅で過ごす時間が多い娘は精神的にも落ち込んで体調があまりよくありませんでした。

ベランダ読書したり、一緒に何か作ったり身体を動かして気分転換も今後の課題だなーとお思います。

こちらは二人以上だから楽しい遊び。
息子が寮に行ってしまったので、
娘が一人でも楽しめる事も少し増やしました。

マリオパーティーとJustDance

 

ひとりでも家族でも楽しめるWiiソフトです。

マリオパーティーはすごろくとミニゲームが入っていて、ゲーム初心者の私でも同じレベルで楽しめる内容。家族でやった方が盛り上がりますが、一人で楽しめる内容でした。

JustDanceは運動不足解消にもってこい。初心者レベルも踊れない私を娘が見学してゲラゲラ笑っています。笑いもとれるソフトです!

手作りマスク作り

それから、娘と一緒にマスクを手作りしました。ミシンが不調なので手縫いです。

マスクの型紙

マスクの型紙はこちらのレディースサイズをお借りしました。

手作りマスク作り
手作りマスク作り

  

お気に入り、トラネコボンボンの生地を表面に、裏面はダブルガーゼを使用しています。

手作りマスク作り

姉が送ってくれた医療用マスクフィルター。
布マスクのインナーとしていい感じです。

長丁場だと思うので、仕事中は不織布マスクやフィルターを使用。それ以外は布マスクで過ごす事も出てきそうです。

仕事がない時はとにかくステイホーム。

家族や友達が元気に過ごせるためにも、
大好きな買い物に行くためにも、
映画館で映画を観るためにも、
ぶらり本屋さんに立ち寄るためにも、
カフェでおやつタイムを楽しむためにも、
旅行に行くためにも、
まずは命が大事。

早く終息させるために、今は頑張り時だなと心から思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次