UNIQLOエアリズムでマスク作り!!!

手作りマスク、色々と作っていますが・・・夏日のマスク問題は深刻です。仕事柄、マスクを外すわけにはいかず、さらに着用した状態で走るのは本当にきつい! ちょっとでも息苦しさから逃れるために、エアリズムでマスクを作ってみました。

※6月19日にUNIQLOさんから発売されたエアリズムマスク。お値段手頃で洗って使える上に、フィルター効果もあるのでとっても欲しいですが、競争率は高くなかなか手に入らないのが現状・・・。(しっかりとした作りなので、夏用ではないようですね。でも試してみたいなぁ)

エアリズムでマスク作り

SALE価格の時に、メンズサイズの一番大きなサイズ4XL、さらに長袖を買いました。新品にハサミを入れるのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これを使ってマスクを作らせてもらいます。

エアリズムでマスク作り
エアリズムでマスク作り

とても薄い生地だということがわかります。表地にダブルガーゼを使ったものも作りましたが、フィルター効果はあまりなく、咳やくしゃみのつばを飛ばさない程度かもしれません。それでも着用しないよりはよいですね。

実際着用してみての感想は・・・エアリズムでもやっぱり暑い!でした。

サラっとした生地と速乾性があるので、汗をかいた時のサラサラ感はガーゼよりはよさそうです。

こちらの接触冷感生地も試してみましたが、エアリズムと大差ない感じでした。

不織布マスクも職場から配布され家には在庫があります。が、夏は肌荒れがひどくなるので出来たら布マスクで過ごしたい・・・。

  

夏用マスクも色々発売され始めたので、レビューみながら市販の物も含めて検討中。制服で真夏にマスク通学する娘に、まずはお試しで買ってみようかしら。

エアリズムでマスク作り
エアリズムでマスク作り

娘はギャザータイプが好きなんだそう。

縫う時は立体タイプの方が布のずれにくかったです。手間暇はそれほど変わりません。

ギャザーマスクもいくつか試作しましたが、この形が一番よかったみたいなので、ダンスレッスン用を量産しました。(マスク着用、休息多めで行っているようです)

こちらの型紙をお借りしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次