UNIQLOエアリズムマスク&ミズノマスク・・・着用レビュー!

手作りマスクも色々と作りましたが、
高機能な市販のマスクも気になるところ。

コロナとはしばらく共存していかなくてはいけなさそうなので、
ファッションとしてもマスクを楽しめたらいいなと思っています。

そんなわけで、巷で人気のマスク2種類を試してみました!

UNIQLOエアリズムマスク

販売当日は行列が出来たり、オンラインショップもあっという間に完売でしたが、7月末からは手に入るようになりました。

ネットショップでも全サイズ購入可です。
(2020年8月11日現在)

エアリズム素材だけれど涼しくないということは色々なサイトのレビューで確認済。ただ、高性能フィルターで飛沫をブロックの布マスクで、3枚1000円弱という品はやはり貴重なので、手に入れることにしました。

実際に着用してみて、肌触りもよく着け心地はいいです。ただ、やっぱり涼しくはない。なので、秋冬用として活用する予定。

不織布マスクも手に入るようになりましたが、肌荒れするので、普段は自作マスクを使っています。飛沫フィルター効果はエアリズムマスクに到底敵わないので、人混みではこちらを着用したらいいなと思っています。

サイズ感の着用レビュー・・・平均的な顔の大きさの私と小柄な夫はMサイズで大丈夫でした。Lサイズは試していませんが、私達には大きいだろうなという感じです。SとMの中間でもいいかもしれません。紐が伸びないタイプなので、Sサイズは全然ダメでした。中学生小顔女子はSがいいそうです。(下の写真参照)

UNIQLOエアリズムマスク
UNIQLOエアリズムマスク

こちらは娘。
中2女子。
身長153㎝ですが顔小さめ。
Sサイズの方がフィット感がいいそうです。

ミズノマスク

そして、巷で話題のミズノマスクも届きました。

色々と準備が大変だったのか、
7月上旬に抽選当選のお知らせ。
7月中旬にマスク注文。
7月末から3週間かけて発送。

・・・結局我が家には当選から約1か月後の8月9日に届きました。

夏が終わっちゃうかと思いましたが、手に入ってよかった。

ミズノマスク

アイスタッチ1200円を2枚。
通常タイプ900円を4枚。

着け心地はさすがです。

ミズノマスク
ミズノマスク

(左)通常タイプ、(右)アイスタッチタイプ

300円分の差はそれほどわかりませんでしたが、若干生地が薄く、インナー生地のメッシュが違うようです。夫はジョギング用として使うそう。私は仕事で使います。

サイズ感の着用レビュー・・・私と夫はMサイズで丁度よかったです。エアリズムマスクのMより若干小さめ。エアリズムマスクより耳部分が伸びるのでフィットします。ちなみに私もミズノマスクはSサイズも着用できました。エアリズムのSよりこちらはやや大きめな作りです。中学生小顔女子は今回もSサイズがいい感じでした。エアリズムマスクのSよりもカバー力がありますが、フィットしていていいそうです。(写真下参照)

ミズノマスク
ミズノマスク

Sサイズ。エアリズムより顔全体が覆われています。

ミズノマスク
ミズノマスク

Mサイズ。エアリズムマスクのMは大きすぎて論外な娘でしたが、ミズノマスクはMでも若干ダボつきは見られますが大丈夫でした。

さすがなミズノマスクですが、UNIQLOマスクと比べると高いですね・・・。耐久性がいいことを願うばかり。

大人のマスクレビューはたくさん出てきますが、
中学生のマスク選びはサイズが難しかったです。

2種類市販の物を手に入れたので、次回からはこのサイズ感を参考にしながら秋冬買足す時の目安にしようと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次