3年前の2012年、たまりにたまった写真データを整理して作った3年分のフォトブック。
あの時は毎年必ず作ろう!と思っていたのに、また3年分の写真がたまってしまいました!
photobackで作ったアルバムの詳細はこちら!
フォトブックはお気に入りの本と一緒にリビングの棚に並べています。
写真はハードディスクで保管しているので(本当に綺麗な画質が欲しい時はPC内を探します)、
私にとってフォトブックは見たい時に自由に手にして楽しむ為のモノ。
写真プリントと比べてしまうと画質は劣りますが、
何度も手にして思い出を楽しむのには充分すぎると思っています!
左がphtoback、右がしまうまプリント。
photobackは帯が付いています。
※表紙は自然の中で遊ぶ子ども達で統一しています!
(私の密かなこだわり・・・)
背表紙・・・こちらは左がしまうまプリント、右がphotoback。
photbackは以前P72で一年分を作成。(72ページ 4,877円+税)
値段が高かったので写真を枚数厳選して詰め込みました。
しまうまプリントはとにかく安いのが魅力的。
同じA5サイズでもP144で998円+税。
写真もしぼりきれず、安いからいいよね~と1冊で半年分を作りました。
P72とP144・・・紙の質も違うと思いますが、厚さだとこの違い。
自由度を選びたいと思うと断然photoback。
しまうまプリントのフォトブックはタイトルの位置や文字のサイズもほとんど選べないので、
題名に続けて年数まで入り切りませんでした・・・。
なのでサブタイトルに西暦と月を入れてます。
続いて・・・内容比較!
こちら二つはphotoback。
テンプレート:46種類
書体:10種類
写真メインで作っているので書体はタイトルにしか影響がありませんが、
とにかくレイアウトは楽しめます。
P72と少なめで作りましたが、その分一ページにつまった写真の量は多いです。
画質は優しい感じ。
こちらはしまうまプリント。
テンプレート:19種類(表紙4種)
書体:5種類
テンプレート19種ですが、シンプルな配置のものばかり。
最大で見開き4枚までです。
画質はphotobackよりはっきり鮮やかな感じ。
多少粗めですが、私の許容範囲内。
値段の安さで軍配は「しまうまプリント」さん!
まだ2012年後半~現在までの写真整理が残っています。
ひき続き年内目標にフォトブックを作って行こうと思います。
おまけの話・・・
フォトブックを作る以前はPCでA4サイズにレイアウトとし、自宅プリントしていました。
まだフォトブックが一般的ではなかった時代、今思うとインク代紙代がすごいですね。
こんなに安く仕上がるなら、自宅プリントしていた頃の写真も
いつかはフォトブックにまとめたいと思います。
★TOLOT500円フォトブックもちょっとしたプレゼントによく利用しています。
コメント