UNIQLOエアリズムでマスク作り!!!


 

 

手作りマスク、色々と作っていますが・・・夏日のマスク問題は深刻です。仕事柄、マスクを外すわけにはいかず、さらに着用した状態で走るのは本当にきつい! ちょっとでも息苦しさから逃れるために、エアリズムでマスクを作ってみました。

※6月19日にUNIQLOさんから発売されたエアリズムマスク。お値段手頃で洗って使える上に、フィルター効果もあるのでとっても欲しいですが、競争率は高くなかなか手に入らないのが現状・・・。(しっかりとした作りなので、夏用ではないようですね。でも試してみたいなぁ)

 

エアリズムでマスク作り

SALE価格の時に、メンズサイズの一番大きなサイズ4XL、さらに長袖を買いました。新品にハサミを入れるのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これを使ってマスクを作らせてもらいます。

 

エアリズムでマスク作り

エアリズムでマスク作り

とても薄い生地だということがわかります。表地にダブルガーゼを使ったものも作りましたが、フィルター効果はあまりなく、咳やくしゃみのつばを飛ばさない程度かもしれません。それでも着用しないよりはよいですね。

 

実際着用してみての感想は・・・エアリズムでもやっぱり暑い!でした。

サラっとした生地と速乾性があるので、汗をかいた時のサラサラ感はガーゼよりはよさそうです。

 

こちらの接触冷感生地も試してみましたが、エアリズムと大差ない感じでした。

 

 

不織布マスクも職場から配布され家には在庫があります。が、夏は肌荒れがひどくなるので出来たら布マスクで過ごしたい・・・。

 

  

夏用マスクも色々発売され始めたので、レビューみながら市販の物も含めて検討中。制服で真夏にマスク通学する娘に、まずはお試しで買ってみようかしら。

 

感染がまた広がってきた時は不織布マスクではないと心配なので、冷感フィルターを使うのもよさそうです。

 

 

エアリズムでマスク作り

エアリズムでマスク作り

娘はギャザータイプが好きなんだそう。

縫う時は立体タイプの方が布のずれにくかったです。手間暇はそれほど変わりません。

ギャザーマスクもいくつか試作しましたが、この形が一番よかったみたいなので、ダンスレッスン用を量産しました。(マスク着用、休息多めで行っているようです)

こちらの型紙をお借りしました。

 

 

 

 

 

 

★店舗数ではなくお買い物合計金額に応じてポイント大量GETのイベント中。ルンバのレンタル期間が今週末で終了。すでに我が家になくてはならない存在になったので、この機会に購入しました。レンタル料金のキャッシュバックよりも、楽天ビックのポイントバックの方がお得だったのでこちらで購入。安心の為、5年保証も付けました。

 

 

★お隣さんにお孫さんが生まれて里帰り中。保育園でリサーチした一番人気絵本『いろいろばあ』と、我が子が大好きだった『かおかおどんなかお』のミニサイズを見つけたので、こちらの二冊をプレゼントすることにしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします‼

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です