中学生になりました・・・我が家のお勉強事情!!!


息子、中学生になりました。

初めての中学生の子ども。
私も全てのことが初体験。

少人数の小学校から中規模の中学校へ。
学年45人だったのが倍以上に増えて、誰が誰だかさっぱり?で大変じゃないと思っていたのは私だけで、
息子はもうすっかりなじんで毎日楽しそうに通っています。

LINEも当たり前のように普及しています。
我が家のスマホ約束事10カ条を時々確認しながら息子も活用している様子。

 

さてさて、中学生のお勉強事情。

時代と共に勉強や受験内容も大分変わってきているようですね。

小学生の仕事は学校と遊び!
好きなことだけ楽しんでいた習い事。(サッカー、フットサル、将棋)

それだけでもいいけれど、目標をもって何かを出来るといいなと、
5~15分で終わるお家ドリルも毎日やってきました。


 

息子の勉強!

そして中学生。

文武両道が大事だよという考え方のサッカーチームへ所属しました。
自分が何かしたいと思った時に(サッカーでもそうでなくても)選択肢が広がります。

チーム練習の日は宿題で精一杯。
二日しかない平日のOFF日。
チーム主催の英語塾も週1であるけれど、通うのは遠いので家で勉強をすることを一緒に決めました。

週2回のママ塾開校へ向け、ネットで検索。
通信講座なんかも検討しましたが、中学生時代はいかに復習して反復して覚えるかがカギなようなので、

私も一緒に勉強出来て、
子ども達(いずれ娘が使えたらラッキー)もくり返しやりたくなって、
親子共々イライラせず楽しくできるものを探しました!
そんな教材を見つけたのでお祝いで頂いた図書カードで大人買いです!

 

※すぐに手にできるようにリビングのこちらへ置きましたが・・・思った以上にカラフル。
他にいい場所はないかと考え中です。

 

 

息子の勉強!

              

 

マンガ攻略BON!中学 全15巻。

各学科の要点がマンガで説明してあります。
ちょっとしたドリルページがあったり、
赤下敷きで目隠しして問題を解いたりすることも可能。

これなら電車で遠征の日の暇つぶしにも楽しそう。

歴史は大分前から息子に抜かされていますが・・・
ちょっとでも知識を増やして自信を持って教えてあげられるように、私も一緒におさらい中。

 

 

英語は『マンガでおさらい中学英語』と『キクタン 中学英単語』の2冊。
一応語学留学経験があるので、中学英語の文法なら大丈夫でした。

『マンガでおさらい中学英語』は英語と日本語の違いがわかると頭に入りやすいかなと思います。
曖昧な表現が沢山ある日本語よりも、ちゃんと覚えれば英語の方が法則がしっかりしているので、
息子にも教えやすい気がしています。

後は単語量。
とにかく単語。

 

息子の勉強!

家で聞いたり、外で聞いたり。
ウォークマンにも入れました!

後は本人のやる気次第!
楽しく続けられるといいのですが・・・。

 

息子部屋

今はリビング学習をしていますが、時々テレビを見たいと娘から要望も。
中間考査の時期にはここで勉強してもらおうかな~。

椅子はまだ決まらず、リビングにあったスツールを一応置いています。

 

 

かわいい生地発見!
娘の家庭科用エプロンを作ります。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です