起立性調節障害克服…高校生活スタートしました!

高校生になりました!


娘の高校生活がはじまりました。
気が付いたらもう1か月も経過していましたが…。
心配だった起立性調節障害も落ち着き、元気に通っています。

2020年5月に異変があり、6月に診断されました。ここから約1年間は薬に頼り、学校も行けたり行けなかったりの日々。どうしたらいいのか先の見えない不安もあり親子で辛い時期でした。とにかく無理しすぎないこと、身体が第一、勉強はいつでも取り返せるからやれることをしっかりやろう!という感じで過ごしていました。

2021年6月頃、急に体調が安定しはじめ、学校を休むことが減りました。疲れやすさ、車酔いはまだ続いていましたが、週1回の塾へも通い始めて全日制の高校を目指すように。(起立性調節障害に理解のある塾長でした。1時間前まで振替可能な個別塾、娘のペースでこなせるように配慮して頂きました。2年生の復習から始めてもらって本当にありがたかった!)

2022年1月以降は起立性はかなり落ち着いていましたが、コロナ流行の心配。夫婦の職場でも感染者がかなり多い時期もあり、家庭でもマスク生活、食卓別、全員の寝室別にして過ごしたりとストレスの溜った受験前1か月。起立性やコロナ禍で頑張ってきた娘、テストが受けられたら100点満点! それでも娘が行きたいと思っていた高校に合格できた時は喜びでいっぱいでした。

2022年春、中学卒業。そして高校入学。バス通学は無理だからと自転車通学を選んだのに、友達と遊びに行った春休み、ずっと乗れなかったバスに乗ってみたら大丈夫だった!と、起立性の時に悪化していた乗り物酔いも少し改善してきたよう。一度も休まず、雨の日以外は自転車通学、そしてダンス部に入部、週1回の塾通いも続けています。

憧れの高校生活がスタートしました!


もう親の出番はほぼありません。お弁当を楽しみにしてくれているので、食で応援の気持ちを届けたいなーと思っています。






   



基本は自転車通学。

THE NORTH FACEのリュックは私のを使用中。
30Lがよさそうなので、レインカバー付きを探しています。

雨&防寒用にベンチャージャケットもリュックに入れてあります。


 


高校生になって電子辞書&マイパソコンも!





サザエさんハンカチ

サザエさんハンカチ


私の課題、お弁当作りもなんとかこなせた1か月。
娘の好きなサザエさんのハンカチを長谷川町子美術館の通信販売部で購入。
曲げわっぱによく合います!

Instagramでお弁当記録 @chibi_no_bento






温かいお弁当、夏には冷たい麺を持たせたいなと、
保冷保温の出来るお弁当箱も買ってみました。

オムライスは温かく食べられたよう。
真夏は温かいものは腐食が怖いので、冷たいものメインで使う予定です。



 


娘には460~550mlタイプを、
息子には620ml。+で捕食を作る予定です。





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次