息子部屋にプラスマイナスゼロの遠赤外線ヒーターを!

朝晩とかなり冷え込む日が多くなってきました。
子ども達の部屋はどちらも北側にありますがエアコンはついていません。

冬の寒いこと。
リビングで宿題をし、和室で一緒に寝ていたころは、
北側の二部屋は、冬の間開かずの間となっていたほどです。

とは言え、中学生になって自室で勉強することが増えた息子。
フリースを着ても、ひざ掛けをしてもかなり冷えるので、
ミニストーブを買いました!

数年前からチェックしていたストーブ。
とにかくシンプルなものを探していました。

スイッチを入れてからすぐに温まるのがとてもいいです。

電気毛布も使っています。

そして電気代もそれほどかからないのがうれしいです!

OFF→弱400W(上段のみ)→強800W(上下段両方)と強弱切替が可能です。電気代は強で約21.6円/1時間。使う場所や時間に合わせてお使いください。
※電気代は1kW/h=27円で計算。

思っていたより軽くてコンパクト。

息子部屋が部屋で使わない時には、脱衣所やリビングでちょっと暖が欲しい時にも使いたいなと思います。

    

ちょうど今週末から後期中間テストがスタート。

前期中間テストは計画表は息子、内容チェックを時々私。前期期末テストは夏休みからの計画表を一緒に作成、内容はノータッチ。

どちらのやり方もそれほど大差なしでした。

英数国がやや苦手、それ以外は自分の勉強方法でもまあまあ出来るということはわかってきました。

 

他の教科は学校の教科書、ワーク、プリントをメインに扱っていますが、
英語と国語はこちらも追加で学習。

数学は苦手というよりは、単純な計算ミスが多いので、
無料のプリントワークをダウンロード&プリントアウトして使っています。

ちびむすドリル中学生

小学生時代も使っていましたが、無料でこんなに・・・ありがたいです!

塾には通わず家学習のみ。
週5のサッカーを思いきり楽しみつつ、
文武両道を目指しています。(多分・・・)

今回はどちらも計画も内容もノータッチ。
質問してきた時は頑張って教えるけれど、それ以外は息子のペース。

時々休憩時間が長すぎて、私のチクっとした小言も入りますが。笑
後は息子が自分で頑張ろうって思えるのを見守るのみ。

娘と遊びに行った藤子不二雄ミュージアムのお土産・・・アンキパンラスク!!!
あと数日、ファイトー!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次