中学男子のリビング学習・・・LDKに学習机を置きました!!!


 

リビングのプチ模様替え

リビングのプチ模様替え

 

 

 

先日、こんな風にプチ模様替えでリビングをすっきりさせたばかりの我が家でしたが、またまた家具を少し移動させました。

 

理由は2月末にある中学校後期期末テスト勉強のため。

色々あってお家勉強を続けている息子ですが、
後期期末テストは私がかなり前から英語と数学のお家塾をしてきました。

 

★簡単にですがここにまとめています!

 

息子のリビング学習

北側にある極寒息子部屋は最近では寝室としてのみ使用。私が家事をしながら相手をすることも多く、リビング学習にもどっていました。

 

 

 

テーブルでの勉強で困ることがあるわけではありませんが、
テスト中は教材も出しっぱなし出来たらお互いラクだねと、
息子部屋にあった学習机をリビングへ移動させました。

外が見えて開放感のある窓側へ。

 

 

息子の学習用チェア!

 

 

息子のリビング学習

息子のリビング学習

せっかく飾ったお雛様が寂しそう。
それに白い引き出しには家でよく使う物もたくさん収納しています。

机を壁に寄せて、白い引き出しをリビング中央へ。
家具が一つ増えましたが思ったより圧迫感なく置くことが出来ました。

 

 

息子のリビング学習

息子のリビング学習

共有スペースのリビングダイニング。
私たちだってテレビを観たい時もあります。

イヤホンをしてテレビを見ますが、
(息子が逆にイヤホンをして音楽を聴きながら勉強することも)
視覚の刺激に弱い息子のために簡易カーテンも付けました。

 

布は家にあったnaniIROの花柄ガーゼ生地!

 

 

息子のリビング学習

画鋲で止めてあるだけの簡易的なもの。
カラビナに麻紐を結び付けて、取り外しできるようにしています。

 

 

息子のリビング学習

テストが終わった後もこのままでもいいかなというような
思ったよりもいい空間が出来ました。

家庭学習の勉強方法を見直して2か月が経過・・・。

答え合わせを自分ではなく私がしたことで、
『わかったつもり』は大分減り、
特に英語は基礎力が付いたように思います。

テストの結果がついてきたらそれは嬉しいけれど、
そうでなくてもよく頑張ったねって言えるんじゃないかな。

 

 

目標は文武両道。

サッカーも勉強も一生懸命頑張るし楽しむ!

クラブチームの練習は休まずに、目標点をとれるように、
コツコツと頑張った成果が出るといいね。

後1週間、がんばれ~!!!

 

 

 

 

息子はお年玉で新しいボールを買いました。
(前のやつはパンク・・・。)

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA